アスペクズ夫とHSP妻とHSC娘

アスペルガー症候群・借金・風俗・低収入のクズ夫(民事の被告経験アリ)と、それにいまだに付き合ってくれる敏感過ぎる性格の妻と娘の3人暮らし。今まであったこと・これからやらねばならないことの備忘録です。

妻からのアドバイス 2/6

みなさんこんにちは、アスペクズ夫のていです。

 

昨晩、妻とアスペについて話した内容を忘れないようにメモ代わりに記事にします。

 

話題は、アスペルガー症候群の「空気を読めない」ということについて。

 

私は(あくまでつもりではあるけれど)、人に気を遣っているし遣うが故に言いたいことを言えないこんな世の中じゃ状態になっていると思ってます。

 

でも内藤哲也よろしく、口に出さないと相手には伝わらないわけで。

 

いかに空気を読んで発言し、相手の神経を逆撫でしないか。

これが私にとってはかなり難しい…

怒らせたり不快な気持ちにさせる可能性があるから自重するのであって。。

 

妻からは、簡単に「言葉・態度が悪い」と言われました。

私の良いところでも悪いところでもあるのですが、相手に対してフラットに接し過ぎるみたいなのです。

相手が年上だろうが上司だろうが先生だろうが、です。

 

以前に職場で講師の先生を招いて講習会をしたのですが、その時に私の質問攻めで場の空気が変になったのを思い出しました。

自分としては真面目に、「納得いかないから納得いくまで教えて!」って気持ちだったのですが、その時の言葉と態度がよろしくなかったのでしょうね。

 

言われないと気付けない、気付けないから言ってくれる人はありがたいです。

 

これからは、特に目上の方と話す時などは、発言の前に言葉や態度を考えてから発言するように心掛けようと思います。